ゆずにっき

如月柚葉の、だらだらな日常とか

和歌山県のほぼ南端

わたしの祖父祖母は和歌山県のほぼ南端に住んでました。毎年夏の長期休みになると、父親の車に揺られて遊びに行ってました。

滞在期間中は基本的に祖父の家でだらだら遊んでましたが、行きは深夜出発で子供心にワクワクしてましたし、帰りは南紀白浜の海鮮市場「とれとれ市場南紀白浜」で魚買ったり、温泉に寄ったり、みかん買ったり、一度温泉宿で一泊したこともありましたね。帰りは深夜になるので、行きと同じでそれもわくわくしてました。

いつからかわたし自身は行かなくなり、しばらくは一番下の弟だけが行ってたのですがその弟も独立して引っ越し、祖父祖母のほうはさすがにそろそろ年齢的なものもあって二人とも亡くなってしまいました。

単純に楽しかったので、また和歌山とか遊びに行きたいんですが…体調とか予算的に厳しいかな